2020.12.01

ITソリューション

テレワーク

12月に入り、新型コロナウイルスの脅威がまた増加傾向にあります。

従業員の通勤手段で電車などの公共交通機関を使わざるをえないと思います。

会社、従業員を守るためにも、ぜひテレワークをご活用下さい。

「テレワーク」という言葉をよくテレビなどでも報道されてますので聞いたことがあるかもしれません。

下記のリンクを一度ご参照下さい。

テレワークとは|日本テレワーク協会 (japan-telework.or.jp)

 

「普段、社内でやっていることが自宅からできる」コロナ渦の状況では非常に役立つと思います。

 

テレワークの環境構築はそんなに難しいことではありません。

 

「会議ができない」「客先に行かない」といけないという理由でテレワークなんてできない。

という声もあると思います。

以前ご紹介したWeb会議システム(Zoom,Teams)などと組み合わせれば自宅にいながら

でも会議などができるようになります。

 

しかし、すべての仕事をテレワークでやることは無理だと思います。

多くの企業では通常業務とテレワークを使い分けています。

まずはシステムを構築してテレワークができる環境を作っておくことも大切だと思います。

どのようにテレワークしていったらいいのか?やり方がわからない等

一ご不明な点等あれば営業までご相談下さい。

 

 

 

 

2020.10.30

ITソリューション

Teams

このコロナ禍の中で「テレワーク」、「Web会議」という言葉を多く聞くようになったと思います。

実際、今年にはいってから多くの会社がテレワーク、Web会議を使っており1月から7月までを比べると約2倍に

なっております。

今回、ご紹介しますのは「Teams」です。「Teams」とは何かというとMicrosoftのWeb会議システムです。

Web会議というとみなさん「Zoom飲み」などで「Zoom」を想像する方が多いと思います。

ですが、実際ビジネスとなるとこの「Teams」も多くの場で使われております。

実際、名古屋では裁判所などが「Teams」を使って弁護士事務所などとやり取りを行ったりしているそうです。

その「Teams」でどんなことができるか以下にまとめましたのでご覧ください。

①会議

ひとつめはWeb会議です。「Teams」では一つの会議に300人まで対応可能になっております。

また一つの画面で9人まで画面表示ができ、

会議で背景を映したくないときは背景画像を変えたりもできます。

 

 

②画面共有・資料共有

Teamsでは会議の中でデスクトップ画面の共有やExsel、Word、PowerPointなどの資料を共有していくことができます。

 

③チャット

さらにビデオ会議だけではなくいろんな方と「チーム」を組んでチャット、資料を共有したりできます。

 

今後、コロナが終息したとしてもこのビデオ会議であったり、テレワークの利用は増えていくかと思います。

今のうちにこのビジネススタイルを確立していくことも重要だと思います。詳しく知りたい方は一度ご連絡下さい。

 

 

 

2020.09.16

セキュリティ

Emotet(エモット)注意喚起!

 

注意喚起情報です

 

9月に入りEmotet(エモテット)が再度感染拡大しております!

弊社お客様でも、3件ほど被害確認をしております。

 

■Emotetって何・・・?

「Emotet(エモテット)」とは

2014年頃から確認されているマルウェアで、メールにより感染します。
日本では、2019年10月に感染が爆発的に増加しましたが今年9月より再度感染が
拡大しております。

実際の組織や人物になりすましたメールに添付されているWordファイルのマクロを
実行すると感染し、パソコン内のメールソフトの設定情報や過去のメール情報を
使い、自社を騙るメールが送信され感染を拡大させます。

 

出展:JPCERT/CC

 

 

■Emotetに感染した場合、どうなってしまうの・・・?

①重要な情報を盗み取られる

Emotetが媒介して情報を窃取するソフト等がダウンロードされ、
様々な情報が外部へ送信されて悪用されてしまいます。

②ランサムウェアに感染する

ランサムウェアなどがダウンロードされ、端末内のデータを暗号化、
もしくは破壊して活動の痕跡を消し去ってしまいます。

③社内の他の端末にEmotetが伝染する

Emoetは自己増殖機能を有しており、ネットワーク内に侵入すると、
保護機能の隙間を探し、ネットワーク内の他の端末への侵入を試みます。

④社外へのEmotetばらまきの踏み台にされる

Emotetで窃取したOutlookのメール情報を利用し、
取り引き先や顧客へEmotetのばらまきメールを配信します。
顧客へのばらまきメールが発生した場合には顧客への注意喚起や補償
の対応が必要となり、企業イメージの低下につながります。

 

■お客様ですぐできる対策

・会社内への注意喚起の実施
・OSの定期的なアップデートの実施(SMBの脆弱性を突く感染拡大に対する対策)
・定期的なバックアップ実施(標的型ランサムウエア攻撃に対する対策対応機器)

 

■その他の対策

・弊社担当へご相談ください。
・お客様の環境やご要望に沿ったご案内を致します。

 

 

今回のご案内は以上となります。

その他、不安点や気になることなどありましたら弊社へお気軽にご相談ください。

2020.09.03

ITソリューション

BIGPADのご紹介

 

今回、ご紹介するのはBIGPADになります

BIGPADですが主な用途としてビデオ会議・ホワイトボート機能・以前の記事で

ご紹介したネットワークカメラのモニターなど様々な使い道があります。

特に現在コロナの第2波の影響で様々な会社がビデオ会議をすることが非常に多くなっており、

BIGPADの需要が大きくなっております。またセミナーや勉強会等にもお使いいただけます。

 

弊社でも打合せや勉強会の際、BIGPADを活用しております。

サイズとしては幅広いラインナップで40型~75型までとなっております。

 

また、中部圏では名古屋駅、中部国際空港などの液晶モニターとしてBIGPADが

様々な場所で使われております。

 

デモや実物を一度見ていただくことも可能です。

興味がありましたら一度ご相談下さい。

2020.07.22

ITソリューション

ネットワークカメラのご紹介

今回は「ネットワークカメラ」のご紹介です。

 

昔は、同軸ケーブル配線の「アナログカメラ」が主流で

LANケーブル配線の「ネットワークカメラ」はほとんどありませんでしたが、

今は「ネットワークカメラ」が主流になっております。

 

 

「ネットワークカメラ」で、どんなことができるかというと、離れた場所からでも遠隔で

カメラ映像をみることができるようになります。

 

ご利用方法のひとつになりますが・・・

現在の情勢では、テレワーク等で事務所が無人になることが多いと思います。

そんなときでも事務所の様子をみることができ、防犯面でもご安心頂くことができます。

 

 

実際の導入事例ご紹介(チラシ画面が開きます)

▼ネットワークカメラでこんなことできます!PDF▼

 

 

ご興味がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

2020.07.22

セキュリティ

偽Windowsセキュリティ警告にご注意!

 

 

Web閲覧をしていると急に画面が切り替わって「Windowsの重要な警告」

「Windowsセキュリティシステムの破損」などといった表示がされたことはありませんか?

 

  

実際の警告画面です、実はこれらは偽物の警告画面です!!

 

◆これらの目的は・・・?

「更新」を押したり「サポートにお問合せ」などするとのダウンロードページに誘導され

無料もしくは有料ソフトウェアをダウンロードさせインストールを促しウイルスを送り込んだり

情報を搾取したりします。

中には変なサイトへ飛ばされたりソフトを買わされたなど多種多様の被害を受けたりします。

 

◆これらの表示はどこから発生する・・・?

ウェブページのリダイレクト型広告からランダムで発生したり、ページ切り替えの際に

ブラウザの脆弱性を利用して不正なプログラムを動かして発生させたりなど手口は様々です。

近年ではニュースサイトなど通常のサイトでも広告が改ざんされていたりして

表示されることが多くあります。

 

◆対策は何かあるの・・・?

まず第一にこの警告は偽物でウイルスに入られたりシステムを壊されたりなどはしていないので

冷静に対処をしてください。

もし表示されてしまった場合は、パソコンの再起動やタスクマネージャーからプログラムの終了

で消すことができます!

 

◆最後に

トラブルが起きる前にセキュリティ対策をしっかりして頂くことで被害を抑えることができます。

怪しい挙動や不明表示など気になることがあればお気軽に弊社へご連絡頂ければと思います。

今後も新しいセキュリティ脅威の情報を継続的にご案内をしていきますので定期的に

こちらのサイトをご覧ください。

 

 

2020.07.22

その他

コロナ対策商品のご案内

 

この度シャープを通じて自動検温システムの取り扱いを始めました。

 

AIカメラと自動検温システムの組み合わせにより、

この1台で感染拡大予防が出来る商品となっております。

 

想定されるご利用シーンとしましては…

◆ オフィスの出入り口にて従業員や来客者、出入り業者の検温+マスク着用の確認

◆ 医療施設、介護施設にて患者様や入居者の検温

◆ イベント会場など不特定多数の方への入場制限に利用

 

など様々なシチュエーションでご利用いただけます。

高さ25センチ、幅13センチと小型なので持ち運びも簡単!

卓上スタンド、壁掛け、三脚と設置場所も選びません。

 

ご興味がありましたらSBMソリューションまでお気軽にご相談ください。