2022.02.16

セキュリティ

Emotet 再び

注意喚起情報です

Emotet(エモット)注意喚起!

上記、以前このサイトにて配信したセキュリティ情報になります。

その際に記載しました【Emotet】とよばれるウイルスが再び流行しております。

 

10月、11月とほとんど確認されておりませんでしたが、

今年に入って1月は170万件、2月では今の段階で125万件に上っております。

 

実際に日本の大手メーカーでもかなり被害がでています。

実際。私たちもお客様の所にお伺いした時に

「変なメールが届いた」

「このメールを見てほしい」

と質問いただく時がかなり多くなっています。

「見ればわかる!」

「開くわけない!」

と思う人もいらっしゃると思います。

 

ただ、この【Emotet】は差出人に知人の名前が使われていたり、送信したメールの返信を表す「Re」が件名に

ついており不審なメールだと気づかないケースがかなりあります。

ソース画像を表示

今回【Emotet】をご紹介しましたが、数年前に流行ったランサムウェアの被害も流行りつつあります。コロナウイルスの影響もありテレワークの機会も増えているかと思います。それに伴いウイルスの侵入する入口が増えています。

実際、こういったウイルスメールというのは被害に遭ってみないと実感しにくい所もあると思いますが、被害に遭ってからでは取り返しの付かないことになってしまいます。

そうなる前に一度自社のセキュリティ対策を見直してみてはいかがでしょうか?

一度、弊社営業までご相談下さい。