2021.11.27

ITソリューション

軽量スマートグラス

2021年も早いものであと、1カ月になりました。

コロナ禍で緊急事態宣言などもあり、なかなか外出できず非常にストレスがたまる一年だったのではないでしょうか?油断は禁物ですが現在は感染者数も落ち着いてきており来年こそはいろんな場所に出かけられる一年になるといいですね。

その中で先日、あるサイトでこんなランキングが発表されました。

1位 Miles/ANA Pocket

2位 冷凍食品専門スーパー

3位 NFTトレカ/アート

4位 次世代自販機

5位 軽量スマートグラス

どんなランキングなのかわかるでしょうか?

実はこのランキングは2022年に流行るものランキングになるそうです。

私自身このランキングを見てもどんなものなのか想像つかないものが多いですが【5位】の‘軽量”スマートグラスは聞いたことがありました。

どんなものかというと

こんな写真のようなものになります。

写真をみるとただのメガネですが、PCがセットで付いており、掛けるとPCの画面が見えたりそのメガネを掛けた人を通して別の場所からその目線で物が見えたりします。

作業員の遠隔操作補助であったり、サービス対応等、法人向け商品としてもさまざまなメーカーが商品化しており今後使う機会が増えていくかもしれませんね。

どこかの映画等で見たような気がしますが、そういった商品が2022年は流行するらしいです。

SBMとしても様々な商品を取り扱いしております。

こういった商品ないかな?こういったことができるようにならないか?等少しでも気になることなどありましたら一度ご連絡いただければと思います。

宜しくお願い致します。

 

 

 

2021.11.11

その他

事務所のリフォーム

今回は10月に行いましたSBMソリューション本社のビフォーアフターをご紹介いたします。

事務所を現在の場所に構えてから約17年経った事務所の2階、3階を大幅にリフォームいたしました。

ただ家具を入れ替えるだけでなく、

・フリーアドレスの導入

・サブディスプレイの設置

を行い、効率よく働けるように変更いたしました。

 

 

こちらは営業と技術のフロアです。

今まで乱雑だったデスクもフリーアドレスの導入により、整理整頓を心がけるようになりました。

フリーアドレス化により社員同士の打ち合わせ等が活発になるだけでなく

整理整頓を心がけるようになる事もフリーアドレスの導入によるメリットの一つです。

 

 

 

今回は40台近くのデスクといす、書類庫等の入替を行いました。

かなりの量ですが工事業者様のおかげで撤去と設置まで1日で終えることが出来ました。

 

弊社はオフィスのプロ集団として家具の取り扱いもございますので、詳しくは営業担当までお問い合わせくださいませ。

2021.10.06

ITソリューション

MAXHUB②

先日、配信サイトにてご紹介いたしましたMAXHUBを

弊社お客様にご導入していただきました。

 

このような大型ディスプレイはPCやマイクスピーカーなど別途設置をする為、

ケーブル類が多くなり見た目が悪くなってしまいがちです。

しかし今回ご導入したMAXHUBではWindows10に加え、カメラ/マイク/スピーカー

/無線LANも内蔵しているオールインワンタイプで配線がほとんどいりません!

写真を見ていただけるとわかると思いますが、非常に見栄えがよくなっております。

 

前回のご紹介時にもお伝えしましたがWeb会議でのホワイトボード機能など便利に利用

していただけます。

 

興味がございましたら、一度営業にお声かけ下さい。

 

2021.10.05

ITソリューション

クラウドサイネージ

先日、弊社お客様にてご導入させて頂いた「デジタルサイネージ」を今回ご紹介したいと思います。

 

デジタルサイネージって何?という方もいらっしゃるかもしれません。

名古屋駅に行くと、柱等にモニターが埋め込んでないでしょうか?

それがデジタルサイネージです。

名鉄名古屋駅 中央改集札口前コンコース

 

昔は広告などは紙媒体がほとんどでしたが、今は画像や動画をモニターで流すということが増えています。

紙の広告とは違い映像を流せるという点でもいいですよね。

名古屋駅に限らず今は飲食店などの店舗等でもデジタルサイネージを見ることができます。

実際にみてみるとやはり映像は紙の広告よりも綺麗だと感じます。

一度見ていただけると紙の広告との違いがわかると思います。

また張り替え作業や紙媒体の用意もいらず、便利で手間少なく運用していけます。

今回、導入しましたお客さまでも2ヵ所にご導入いただきましたが非常に見栄えが綺麗だなと

感じました。

さらに、クラウドを使って各拠点にリアルタイム映像を流したり、遠隔でスケジュール管理

することもできるようになっております。

 

ご興味あれば一度営業までご連絡下さい。

 

 

2021.09.14

ITソリューション

クラウド型人事管理ソフトのご紹介

今回はクラウド型人事管理ソフト「jinjer」のご紹介をさせて頂きます。

「jinjer」の特徴は人事に関するソフトウェアが一つのプラットフォームで利用できる点にあります。

 

人事管理のクラウド化を既に導入、または検討している企業様は多く見えるかと思います。

しかし「勤怠管理」「給与計算」「経費精算」等の人事管理を別々のソフトで管理されている企業様が多いのではないでしょうか?

これらをまとめて管理できる「jinjer」なら時間と工数を大きく削減することが可能です!

 

またこれから導入したいという企業様にも「jinjer」はシンプルで直感的なデザインを採用しており、

人数に応じたサブスクリプションですので企業様の規模問わずお勧めのサービスになります。

 

テレワークや直行直帰など様々な働き方が当たり前になってきている今だからこそクラウドのメリットも多くあり、

13,000社以上が導入しているサービスである「jinjer」のご紹介になりました。

 

詳しい内容は弊社担当までお気軽にお問い合わせください。

 

2021.07.07

セキュリティ

豪雨の季節

お世話になります。

今年も早い所で、折り返し地点になってしまいました…

昨年からではありますが、コロナの状況ということもありなかなか外出などできず

その分、一年が早く終わってしまうような気分になってしまいます。

 

その中で、去年のこの時期を思い返してみると、ゲリラ豪雨、台風等 非常に天災があったと思います。

テレビをつければ豪雨被害のニュースが毎日のように流れていました。

実は、弊社のお客様の中でも事務所の中が浸水被害に遭ってしまって…

ということもありました。

また、東海地方は豪雨被害等だけではなく、大きな地震が起きると言われております。

 

事務所の中には大切なデータがたくさんあると思います。

万が一の時の為にもデータがなくならないようにクラウドや多重バックアップなどの対策を考えてみるのはいかがでしょうか?

バックアップもお客様の環境にあった形で様々な方法があります、ご検討される際はお気軽にご相談ください。

 

 

 

2021.06.25

ドキュメント

複合機の便利な機能

今回は複合機の便利な機能を3つご紹介致します。

すでにこちらの機能をご使用の方もいらっしゃるとは思いますが

まだまだ知られていない機能もありますので、ぜひ参考になればと思います。

 


①カードスキャン

マイナンバーカードや免許証などをコピーをする際にイライラしたことはございませんか?

そんなイライラを解消できる便利な機能になります。

こちらの機能を使えばカードの裏表のコピーが簡単に綺麗に仕上がります。

 

ご活用例:不動産業を営むユーザー様にて、顧客の本人確認の際に使用

 

 


②封筒・ハガキへの印刷

複合機が印刷できるのはコピー用紙だけだと思っていませんか?

定型の封筒、官製はがき、長尺の用紙・・・など様々なものに印刷することが出来ます。

インクジェットでの印刷に比べ、仕上がり、スピード等複合機だからこそのメリットも多くあります。

 

ご活用例:お取引先への郵便物、社内掲示用の印刷物など

 

 


③ドキュメントファイリング

各種データを複合機本体に保存できる機能になります。

頻繁に印刷をするデータをパソコンを使わずに複合機の操作のみで印刷が可能です。

 

ご活用例:各種申請書など印刷頻度の高い定型文を保存しておき、パソコンを使わずに印刷

 

 


 

上記の機能をすでにお使いの方も、まだの方もぜひ複合機をご活用して頂ければと思います。

 

上記の機能を使ってみたい!

こんな使い方がしたいんだけど・・・

こんなこと出来るのかな・・・

 

などありましたら営業担当までお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

2021.05.24

セキュリティ

セキュリティ通信2021年5月版

進化型ランサムウェアにご注意を!

 

 

■ランサムウェアとは・・・(従来型)

感染したパソコン内のデータを暗号化し使用不可にし、解除に身代金を要求する

ウイルスの一種です。

 

■進化型ランサムウェアとは・・・

従来の脅威に加え、多種多様な攻撃手法が追加されたランサムウェアです。

従来型は感染したパソコンに攻撃し、ネットワーク内の不特定多数パソコンへ

拡大していく手法が主でした。

一例になりますが進化型では、感染したパソコン内では何もせずしばらく潜伏し社内

ネットワークを調査し社内で一番ダメージになるパソコンやサーバーを特定し攻撃します。

感染源のパソコンを特定することが難しく、継続的に攻撃されるケースもあります。

 

 

▼お客様でご注意頂くこと

・怪しいサイトや身に覚えのないメールを開かない    ・Windowsや対策ソフトを最新へ更新

・出先で利用したパソコンのウイルスチェック      ・USB等のウイルスチェック

 

お客様でご注意頂いても目に見えない部分で活動をするため、対策の強化というのも

必要になってきているのが現状です。

 

 

社内のネットワークが急に遅くなった、社内のパソコンが一斉に重くなったなどいつもと

違うことがあればセキュリティ点検等を実施しますのでお気軽に弊社へご相談ください。

 

 

2021.05.11

その他

事務所の空気をきれいに….

GWは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

今年も去年と同じでコロナウイルス影響もあり、なかなか外出ができなかったと思います。

そしてGWが明けたと思ったら今度は愛知県にも緊急事態宣言が適用されるとういことになってしまい

ました💦

自粛疲れなどメディアなどで報道されておりますが、この状況がいつまで続くのかと考えつとゾッとします。

来年のGWこそは気兼ねせず外出ができるようになればいいですね。

今回のGWのようなプライベートでのコロナの影響も大きいと思いますが、仕事でも影響もやはり大きいと

思います。お客様先に訪問するときやお客様に来てもらうときいろいろ気を使うと思います。

検温器やマスクなどでしっかり体調の管理というのが当たり前ですよね。

非接触型体温計で検温する男の子のイラスト

そういった対策とは別に事務所の中の空気をきれいにするのはどうでしょうか?

シャープでは以前から空気清浄機を販売しておりますがコロナ過ということもあり需要が高まっております。

https://jp.sharp/business/pci/support/images/SHARP-pci.pdf

お客様が訪問して見えた時も事務所の空気がきれいだと評判がいいと思います。

事務所の大きさや部屋の数それぞれの場所に合う空気清浄機がありますので一度ご覧ください。

 

2021.03.15

ITソリューション

【緊急版】Windowsアップデート不具合情報

先週水曜日頃より弊社でも

Windowsアップデートによる不具合を確認しております。

今回の事象を下記へまとめました。

 


 

・不具合内容
①WORDとEXCELの不具合⇒アプリが起動しないやこの操作を完了するためのメモリが不足していますのエラー等が出る。(
ファイル共有を利用している場合に多発)
②印刷不具合⇒印刷かけるとブルースクリーンになってしまったりJPEGファイルの印刷時に画像が欠けてしまう等

・原因(現時点での特定分になります)
更新アップデートのKB5000802またはKB5000808が悪影響を与えている。

 

・解決策
KB5000802とKB500080
8のアンインストール

 1.[コントロールパネル] > [表示方法を大きいアイコン]へ変更
2.[プログラムと機能] 又は [インストールされた更新プログラム] を開く
3.該当するアップデートを選択し[アンインストール]をおしてアンインストールをして頂く

※上記でも解決しない場合のEXCELやWORDの応急処置方法
1.[ファイル] > [オプション] とクリック
2.[トラスト センター] 又は [セキュリティ センター] を開く
 3.[保護ビュー] タブですべてチェックを外し、[OK] で設定変更

 


 

以上となります。

また追加情報等ありましたら追記を致します。

 

ご不明な点や改善しない等お困りごとがありましたら弊社へお気軽にご相談くださいませ。